日々

2019~

2019 1/1〜1/7

1/1

元旦。2019。成田山新勝寺にて1年の無事を祈願。バンドの事を祈ろうかと思ったが、何かと欲が引っ付いてきそうだったので自身と周りの健康をお祈りした。身体あってこそ。

帰り際おみくじを引く。結果は「吉」。ここで気になったのがおみくじの結果の良さの順位。〇〇吉っていうのが多すぎて、何が良いんだか悪いんだか分からなかったので調べてみたところ、正確な順位こそ無いけれど吉は大吉の次に良い場合が多いとのこと(神社次第らしい)。書かれてる内容も良さげだったので、ちょっぴり信じて頑張ろう2019。成田名産のうなぎを食べ、お土産としてピーナツ饅頭を購入し帰宅。夜は友人とグダグダ千鳥の相席食堂を一気見。うーん、お正月。

 

1/2

地元の岩手へ帰省。両親や祖母と合流し、"長栄館"という雫石の旅館に1泊。

温泉に入って飯をたらふく食べて、今自分は休日を過ごしているのだと目一杯身体に教え込んだ。超満喫。

夜はみんなでカラオケへ。何を歌えばいいのか分からずひと昔前の歌謡曲ばかり歌った。歌謡曲のメロディ大好き。おばあちゃんも喜んでくれているようで良かった。長生きしてくれ。

 

1/3

昼過ぎまでグダグダと駅伝を見る。自分より歳下の人達の頑張りを見て、ちょっとした劣等感に襲われる。東海大学初優勝おめでとうございます。

家族と別れ、盛岡のタワーレコードさんへご挨拶。前作に引き続きの展開と丁寧なご対応、ありがとうございます。ひと通りを終え帰ろうとした時に、試聴機で僕達のCDを聴いてくれていた人がいてちょっぴり嬉しい気持ちの帰路。

 

1/4

盛岡CHANGE WAVEにて弾き語りライブ。新年初ライブでした。セットリストはこんな感じ。

1.夜明けの愛し方

2.シンボルにならって

3.真夏のサイレン

4.夜のコンビニ

5.ハッピーエンド

 

元々は4曲の予定だったが、その場の流れで急遽ハッピーエンドもやらせていただけることに。しかし、頭から歌詞を吹っ飛ばす大失態。アドリブに強くありたい。

地元のライブハウスは相も変わらず温かかった。恩を少しずつ返していきたい。

 

1/5

柄にもなくスポッチャで遊びまくるという帰省特有のイベント発生。自分の身体のおじいちゃん化が進んでいる事を日々実感していたので全然動けないかと思いきや、そこはまだまだ20代。とことん遊び尽くした。超楽しかった。自分は元野球少年なのだが、打撃はまだまだ健在だった。野球したいな。

 

1/6

実家の近くに"すノ家"という安くて美味しい回転寿司屋さんがある。

朝方、すしざんまいの社長がマグロを最高額で落札したとかなんとかいう年始恒例のニュースが流れて、なんだか無性にお寿司が食べたくなったので即行動。恐らく10年振りくらいにその"すノ家"に行ってきた。

思い出補正なのか、はたまた鮮度が良いのか、普段食べるような回転寿司屋さんより美味しく感じた。握っていた板前さん、当時から働いていた方だったのでプチエモーショナル。記憶力はあまり良くない自分がしっかりと顔を覚えていた。

夜は地元の後輩と合流。飲んだりカラオケしたり。後輩の彼はアジカンくるりなどが好きなので、心置きなくアジカンのコアめな曲ばかりを歌った。選曲に気を遣わなくてもいいカラオケ、とても楽しい。

 

1/7

昼、盛岡名物じゃじゃ麺を食べる。川徳というデパートの地下にある"白龍"というお店で食べたのだが、小学生の頃塾の帰りによくこの川徳の地下で買い物をしていたので懐かしい気持ちに包まれた。今回の帰省、こういう気持ちになるの多いな。走馬灯感覚。死ぬのかな。

じゃじゃ麺には、食べ終わったお皿に卵を溶いてそこにスープを入れて飲む"ちーたんたん"というものがあるのだが、この食べ方のルールをすっかり忘れていた。老い発生。恥ずかしい。ちゃんと思い出して美味しく頂いた。

夜、友人と他愛もない話をしながらお酒を飲む。友達が多いタイプの人間ではないので、地元に心を許せる友達が居てくれるのは何というか、こう、本当にありがたい。都会の喧騒を想像して、益々帰りたくないなと思った盛岡滞在最終日。